この春卒業となった坂戸校の卒塾生による合格体験記です。

受験勉強は楽しく、面白かった

進学校:豊島岡女子学園中学校
合格校:栄東(東大)、星野学園(理数選抜・進学)
H・Mさん


 私は、小4の冬期講習から山手学院に入塾しました。最初は国語のテストで100点満点のうちほとんどが取れないほど成績が悪かったのですが、授業が楽しく、そこから面白いと感じ、やる気が出たことで一気に成績が上がりました。 小6になると志望校がはっきりし、そこに向けてものすごく頑張りました。その反面、志望校は最難関と呼ばれる学校です。本当に大丈夫かと、時には不安になることもありましたが、それでも私は諦めず、「絶対に合格してやる」と思い、たくさん勉強をしました。
 その思いを胸に入試にまで努力した結果、無事に第一志望の学校に合格することができました。合格を知ったときは本当に感動しました。最後まで諦めずチャレンジをして本当によかったです。そして、なりより合格に導いてくだった塾の先生方に本当に感謝しています。約2年間本当にありがとうございました。

友達や家族に支えられた

進学校:城北中学校
合格校:城北埼玉中学校
I・Nくん


 僕は4年生のとき、中学受験勉強を始めました。受験を始めた理由は兄が私立中学に通っていて、とても楽しそうだったからです。でも、実際に自分で中学受験の勉強をすると、学校の内容よりも何倍も難しく、勉強が嫌になりました。でも塾の先生や友達、家族が応援してくれ、少しずつですが問題が解けるようになりました。少しでも成績が伸びるととても嬉しく、また成績が伸びるように勉強しました。あるとき成績が伸び悩み、最初のころと同じように勉強が嫌になりました。そんなときには同じクラスで勉強していた友達に負けないように頑張ることができました。
 6年生の後半になると過去問演習が始まりました。初めは全く歯が立たず、合格できないと思いましたが、演習を重ねていくうちに解けるようになりました。分からないところは先生に聞き、優しく分かるまで教えてくれました。先生たちの手厚い指導により、第一希望の中学校に合格できました。ありがとうございました。

山手学院坂戸校の校舎案内へ戻る